遅くなりましたが、今年の我が家のおせち料理をご紹介。


多品目で見た目も鮮やか、お正月にふさわしい贅沢なお料理の数々ですが、実はこれらは全部、動物性食材を一切使用していないヴィーガンおせち料理なんです。

このヴィーガンおせち料理をお願いしたのは、日本各地から世界にまで幅広く自然食から宇宙の哲学までも啓蒙活動している「いただき膳」

マクロビ料理、雑穀料理、ゆるいベジタリアン料理から厳格なヴィーガン料理まで・・・自然食と呼ばれるジャンルも、今は選べるほど多種多様な分野の料理がありますが、この「いただき膳」は、またこれまでの分野の自然食料理とは一味も二味も違い、独特の哲学を持って現在急速に世界へと広まっています。

動物性食材は一切使わないものの、その他は割と自由で制限もなく、今回の手の込んだおせち料理もとても美味しかったですが、何よりもシンプルなおにぎりが1番美味しかったりもします。

また、お料理内容もさることながら「いただき膳」の興味深い部分は、そのコンセプトや哲学にあります。

「いただき繕」で最も重要視するのは、何を食べるのか(食の内容)ではなく、何のために食べるのか(食の目的)です。

HPに書いてある一言を見て、何か気づかされる点が多々あります。

食を通して健康を変えるだけでなく、意識変容から、人生の大転換までも実践している「いただき膳」。

直近の告知にはなりますが、今週末に「いただき膳」の方々による八ヶ岳のランチ会がございます。

お近くの方でも、八ヶ岳以外の方でも、タイミングが合えば是非ご参加くださいませ。

自分も夫婦で参加する予定です。

八ヶ岳deいただき繕ヴィーガンランチ&食といのちの講座

この秋、いただき繕京都店、いただき繕金沢店、いただき繕帯広店が、続けてオープン!
ロンドン店に始まったこのウエーブは、どんどん広がっています。
ただのレストランではないいただき繕って、なに??この喜びの広がりを是非皆さんにも体験していただら!・・・と思い、一部ですが、私たちの紹介をするお話会を開催します!

ナビはいただき繕学院根来晶子です。いただき繕のことをトータルに学んでいただける「いただき繕学院」のことも、質問受け付けます😃🎵

もちろんご飯を堪能しにいらっしゃるだけでもOKですよ~

こんな方へ
〇心身ともに健康になりたい
〇美味しい料理を作りたい、食べたい
○ヴィーガンのことを知りたい
等、いろいろな方のご参加をお待ちしおります。

☆日時
1月14日(日)
11時から約二時間ほど
お時間がある方は食後もゆっくりされてください。

・いただき繕講座
・質問コーナー
・いただき繕ロンドン店
後藤桂子シェフの特製ランチ

☆費用 3500円
(特製ランチ、薬膳茶付き)
☆定員 10名

☆会場
八ヶ岳サロン 星の雫
〒409-1501
山梨県北杜市大泉町西井出 8240-5090
最寄り駅は、JR小海線の甲斐大泉駅です。送迎致しますので、予約の際、お申し出下さい。

☆トーク内容
〇食でこんな風に変わります!(よみがえる心身)
〇食の向こうに見えること~国内外での、農や食の活動
〇お店の調理だけでない、いただき繕~衣食住のいのちの世界
〇ただの主婦からの変化~行動にうつす!仲間との交流
〇お金の循環からいのちの循環へ~社会の仕組み変えちゃおう
〇全国行脚の一年
〇おむすびやさん展開~温もりを全国へ!

☆特製いただき繕ランチ 最高級 自社ブランドオリーブオイル「れなり」、スコットランド産の自社農苑の大麦「潮麦」、 完全非加熱のギリシャ天日塩「貊塩」等、美味なる食材を使った食。

☆ナビゲーター いただき繕指導師 根来晶子(ねごろしょうこ)
千葉県船橋市出身、 元東京都区立幼稚園教諭。以前、自身と息子たち(現在高1、大2)のアレルギーで眠れない日々を過ごし、東洋医学の世界を知る。東アジアの食養論を10年に渡り勉強中。
震災をきっかけにいただき繕のお話し会を始め、いただき繕指導師として お客様の心身のサポート、アドバイスをしながら調理に取り組む。現在各セミナー主催、食材提供・貊晶代表 昨年の秋から、この食養論を現代の生活に生かす学びの場、いただき繕学院開講。

☆シェフ 後藤桂子

山形県米沢市出身
いただき繕 シェフ
農哲学院 北海道美深農苑、福井農苑にて農業を学んだ後、2009年いただき繕 ロンドン店オープンより8年間シェフとして料理、教育を担当。
今後は日本をベースに料理教室、セミナーなどの活動予定。

☆いただき繕のご紹介http://itadakizen.com/
いただき繕では、すべての命が“いのち”として循環する世界がはじまることを願い、レストランや農苑など様々な活動しています。
☆いただき繕ロンドン店が、イギリスで最も権威のある新聞 ‘The Times’ の日曜日版 ‘The Sunday Times’ で
紹介されています。ロンドンベスト30ヴィーガン・ベジタリアン料理店に選ばれました。

予約担当
金野
090-3691-5310
miomio0913@gmail.com
メールもしくは、お電話でご予約下さい。※電話が出られない場合は、折り返しさせて頂きます。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお受けいたします。
物件へのお問い合わせは必ず物件IDをご記入下さい