農業のビッグイベントの1つ稲刈り。

やつはの田んぼは全部で5反。約1500坪です。

自分たちの自給分として十分であり、今年からはシェア田んぼとして農園講座参加者の皆さんとも一緒に管理しています。

明日から天気が崩れることもあって、予定より前倒しで昨日から稲刈り作業に入りました。


今日からは天日干しをするためのハザかけ作業です。



稲をかけるハザを立てる人、遠くに転がっている稲の束を集めてくる人、それをハザにかける人、こぼれて落ちた稲穂を集めて束ねる人。


誰に言われたというわけでなく、みながそれぞれ役割分担でさっと動いて協力しあって、ハザかけも急ピッチで進んでいきました。


お昼休憩には、やつは料理部の皆さんの特性ベジカレーのまかない。相変わらずの絶品です。


ここでも農業部隊と料理部隊との連携があって、とても良い循環が生まれています。ちなみにカレーに使われている野菜のほとんどは自分たちで育てた野菜です。


自分は最後までいることができませんでしたが、無事にすべての田んぼのハザかけまで終了。台風や病気、虫にやられることなく今年も無事に収穫することができました。

みんなでやる農作業の中でも稲刈りは、和気あいあい本当に楽しいです。

ご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。来年も頑張ります。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお受けいたします。
物件へのお問い合わせは必ず物件IDをご記入下さい