毎週火曜と木曜日は、やつは農作業作業デー。

この時期の農作業は、とにかく草取り。

今日は男子は田んぼへ草取りへ行き、女子は畑に草取りへ。

田んぼの草取り。いわゆる除草作業というものです。

このやり方には色々ありますが、最近やつはに導入された「チェーン除草」という手法は非常に画期的なもの。

これは塩ビ管に鎖チェーンを取り付け、ロープで田んぼの両サイドから引っ張るタイプのチェーン除草です。

つまり田んぼの中に入らずとも、陸から除草ができるというとても便利なアイテム。

 

こうやって対岸のメンバーがエッサホイサとロープを引き、またずらして反対側の対岸のメンバーがロープを引きの繰り返し。

これによって、今まですべての田んぼ除草は8時間かかっていたのが、約4分の1の2時間ほどに短縮。

とはいえ、1人でロープをひくにはかなり力を使うので、女性にはちょっと大変かもしれません。

複数人いて、みんなで綱引き合戦のようにやるとあっという間に終わります。

労働の後は、ドームハウス敷地内にあるブルーベリー畑へ。

ようやく八ヶ岳もブルーベリーの実が色づいてきました。とても美味しいです。

食べようとしたら、ブルーベリーの上にアマガエルが休憩中でした。

小学校から帰ってきた息子は、家に入る前におやつ代わりにブルーベリーをつまみます。

つまむというより、食い尽くす勢いで、彼が食べたあとはほとんど色づいたブルーベリーは残りません・・・。

でも、毎日毎日新しいブルーベリーがなっているので毎日食べ放題です。

八ヶ岳ライフが実現したら、お庭に植える果樹はブルーベリーがオススメですよ。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお受けいたします。
物件へのお問い合わせは必ず物件IDをご記入下さい