今朝、ハチくんの散歩から帰ってくると、ドームハウスに見慣れないお客様が2人玄関に向かっていました。


カルガモさんですね。どこからやってきたのか、珍しくドームハウスの敷地内を物色するかのようにペタペタ呑気に歩いていました。とても可愛いですね。

お友達に大興奮したハチくんが暴走して飛び去ってしまいましたが、ドームハウスには色々な動物の珍客がやってきます。

一番多いのは鹿さんでしょうか。多い時は10頭から20頭ほどの大家族でやってきます。

まるでサファリパークのようです。


さて、毎週火曜日は「やつは農作業デー」です。

今日は女性陣が、梅の酵素ジュース作りに朝から励んでいるので、男性メンバーのみで農作業。


本日は大豆の種まき、サツマイモの苗の植え付け、ルッコラとカブ、小松菜をを中心とした収穫です。




他にもキュウリや大根も立派に育っています。

もちろん無農薬・無化学肥料、使っているのはバイオトイレ「あ・うん」の液肥と炭バクチャーのみ。

今のところ成功どころか大成功で順調すぎるほど育っています。

農業メンバーとオフィスワークメンバーが、一緒に汗かいて交流できるのは非常に良いコミュニケーション。

仲間と一緒の農作業は草取り1つでも楽しいものですが、収穫の場合は、喜びも楽しみも倍増します。


朝の農作業を終えてドームハウスに戻ってくると、ちょうど女性陣の梅の酵素ジュース作りも完成。

こうした皆が豊かに生きて行くための活動も、やつはでは重要なお仕事でもあり1人ひとりの役割です。

八ヶ岳移住が実現した際には、是非ともこういった活動にもご参加くださいね。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはこちらのフォームよりお受けいたします。
物件へのお問い合わせは必ず物件IDをご記入下さい